前回、SunoAIでの長尺の歌詞作成ということで記事にしてみましたが、いかがでしたでしょうか?出来た長尺の歌詞を歌わせてみようとSunoAIにて試行錯誤しましたが、中々できず心折れそうなDreamyFlightAIですwww
さて、今回はもう一つの音楽生成AI:Udio側にて長尺の楽曲が出来ないかを実践してみました。結論から言うとなんと出来ました!!
尺は3分52秒。
なんとも微妙な長尺ですが、SunoAIよりうまく出来たと自負しておりますwww
なんせ、SunoAIでは、数日たっても出来なかったwww (俺のガチャ率低いか?
SunoAIで長尺を創ろうとして、Extend機能を使うのですが、なぜか、追加した歌詞の最後の行しか謳わないんですよ・・・しかも、クリエイトが20回もやってダメでした。
なぜか、最後しか歌わない・・・なんで~ってなもんですわ。
まぁだからといってUdioでサクッと出来る訳なぁ~と思っていたんですが・・
出来てしましたwww
30秒しか作らん!
まぁ元々。Udioは現段階では33秒ほどしか楽曲を生成しないので、曲を繋げる、UdioもExtendになるのですが、これを駆使して創るのがデフォみたいですからUdioではwww
まぁ、SunoAIも最初はこれぐらいだったから、正式サービスでは、もっと長くつくれるかもね?
頑張ってほしい!!
歌詞は6行が基本?
偶然かどうか不明ですが、Udioで歌詞をオート生成にすると、大体6行の歌詞を生成する。これが、30秒に合うのか不明ですが、これが基準なのかもしれん。
この時は、[Verse]も[Chorus]も生成されていない。ただ単に、6行ぶん歌詞が生成される。
これを踏まえ、6行の歌詞として[Verse]3行、[Chorus]3行として歌詞を考えてみる・・・
続きを繋げる・・・
その繋げるっていうことなんですが、以前のVerでは、SunoAIと同じく、指定した時間から繋げる仕様だったんですが・・・
いつの間にか、この機能がVerUP!!
前後に時間指定出来るようになっていた!!
まずは、続きを生成したい曲の曲名をクリック。
すると、曲を詳細画面がでるので、Extendボタンをクリック。
パラメータ[Intro]や、[Section]、[Outro]をどこから続きを生成するのか?の、編集画面に切り替わる。ついでに、ここで、歌わせたい歌詞があれば入力し、また、オートで歌詞を作成して貰ってもOK.
次に、左赤枠のSelect SectionをONにする。ONにしたら、繋げる箇所のタイムを指定していたけど、ここが変わった。
今回、赤いシークバー?みたいなかんじで、曲のどの部分から続きを生成するのか音声波形を見て、聴いて指定するようになった。
以前のように、タイムを入力すればよかったんですが、それが出来なくなった。代わりに、先頭の不要と思われる個所も同時にカットできるようになった。
こんなふうに。青枠がカットされる部分になります。
赤い帯状のヤツが前後に伸びチジミします。モチロン先頭の部分を残すことも可能。
特に、後ろの方のここから繋げてって意味になるんだけど、おしりを決めたところまで、曲が聴けるのが良い。タイムを指定するのも良いが、この機能のおかげで、続きが始まるところで停止するので、ここで良いか?とか確認できるようになった。わりと便利である。
地味な改善だけど、すごいと感じました。
やってみた事
では、どうやって作成したかを公開します。これを、まねても完全にはできないとは思います。なんせ、Udioもガチャなのでw
それでも、SunoAIよりかは続きの生成は楽なような感じでした。なんせ、2,3回ガチャればOKでしたんで・・・( ̄▽ ̄;)
まずはベース?を生成
まず、ベースの曲を生成。
右のような歌詞をLyricsの枠内に入力。
楽曲スタイルは、”Pop and upbeat rock.”
で、明るく元気なリズムで!
Lyrics
[Verse 1]
笑顔は光 心を照らす
陽だまりに 幸せ描く
悲しみも 一瞬の雲
[Chorus]
笑って 元気になろう
涙を 風に託そう
これで、生成してもらったんだけど、[Chorus]の最後、”涙を 風に託そう”の託そうの部分が丁度うまい具合に切れてしまったので、Extendする時に[Chorus]部分を再度、同じものを入力してみました。
こんな具合に。
涙を 風に託そう
[Verse 2]
笑い声が 風を連れて
明日の扉 開く合図
希望の花が 咲く
[Chorus]
笑って 元気になろう
涙を 風に託そう
さて、ここで問題でした。
どこの部分から繋げるかと・・・・ここで、Extendである、Select Secction機能。この機能をONにすると、曲全体の波形が表示されるので、お尻の赤い帯部分を繋げたい箇所まで、引っ張ればOK。
そして、その状態で曲を聴きます。繋げたい箇所まで再生しますので、繋げる箇所がソコか?を確認してください。よければそのまま、Extendボタンをクリックすれば、指定した個所から続きを生成してくれます。
これは、ほとんど指定した個所から続きを生成してくれました。余計な歌詞を加えられずに! SunoAIではココが全然ダメでした。まぁ偶然うまくいってしまった感は、ないことも無いwww
こういった感じで、曲を長くすることが出来ました。
ほんと、ExtendのSelect Secction機能が地味に良い仕事をしてくれました。
あとは、歌詞を追加してExtend!。ときには、歌詞のおしりが切れてしまっても、きれてしまった箇所、または、切れた箇所のセクション全部を再度、入力してExtendしていけば良いと思う。
曲の終わり[Outro]が難物!
曲の終わりとして、[Outro]と終わりの部分で歌ってほしい歌詞を入力したのですが、Add SectionなのかAdd Outroなのかドッチが正解なのかわからんかった。
結論から言うと、Add Outroを指定して歌詞をいれれば良いみたい。しかしながら、結構失敗した。全然、うまく繋ぎの部分をうたってくれず、[Chorus]の部分を5回も繰り返し[Outro]の歌詞も最後の行しか歌わなかった事が数回あって挫折しかけたww
しかして、何回か試行錯誤して、ようやくまんぞく行く展開になったので、そこで妥協しました。
できれば、尺5分くらいの曲にしたかったが・・・
ちなみに、Add Sectionを指定し[Outro]の歌詞を追加した場合は、曲の最後?って感じでなく、[Verse ]や[Chorus]って感じで捉えているみたい?
よーわからんケドね? (さらなる実験が必要か????
まとめ
いかがでしたでしょうか? うまく説明出来たかはどうか不明ですが、Extend時、Select Secction機能をうまく使えば難なく長尺の楽曲が作れるかと思います。
今回実践した、曲調および歌詞の行数・桁数がうまい具合にマッチ?したので出来たのかなぁとも思った。結局のところ[Verse]3行、[Chorus]3行とした歌詞でないが、うまくいってヨカッタww
しかし・・文章にするとスゲェ簡単に出来るようにみえるけど、これヤルだけで都合丸1日掛かっているんだよ?前日の夜、4時間。翌日、3時間といった具合にwww
ただ・・上記にも書きましたが、曲のお尻である、「Outro」が結構時間かかりました。何度も何度も失敗しましたです。
正直、いくら生成クレジット?があろうが、1曲創るのに消費する対価が多くなるような感じです。この辺り、Udioさんには頑張ってもらいところ。対価が少ないとエエなぁwww
なので、正式サービスの前に、出来るだけ練習するのが良いかもです。
beta版の今のうちですわ!
作れた楽曲がこちら
今回、作った楽曲はこちら。お尻の方だけ、変わっています。どちらも捨てがたいと思い2つリンク張りました。
ところにより、歌詞が2重表示なっているところがありますが、Extendした時になんだか、生成した側に残るんですよねぇ・・・なんか設定ミスなのかな??? わかる方いらっしゃいますか?
コメント